【レビュー】iPad Pro 12.9インチはブログ書きに適しているガジェットか?

f:id:Kawan0116:20170814112318p:plain

もう半年以上になるでしょうか・・・

iPad Pro 12.9インチでブログを書いています。

一応パソコン持っています。持っているパソコンは「MacBook Pro」です。

でも最新型じゃないんです。なんと2010年製なんですよ・・・一応正常動作しますが、バッテリーが故障しているので電源駆動しか出来ません。

たまに、これでブログを書くことがありますが、やっぱりiPad Pro 12.9インチの方が快適なんですね。

iPad Pro 12.9インチはブログ書きに適したガジェットか?

一時期、所詮iPad Pro 12.9インチは画面を大きくしたiPhoneだとバカにしていた時もありましたが、今はちょっと印象が違います。

まぁ今でもiPad Pro 12.9インチは画面の大きくしたiPhoneであるという思いはありますが、iPad Pro 12.9インチはブログ書きに適したガジェットであると思います。

何故そう思うのか解説していきたいと思います。

画面が大きいので窮屈さを感じない

個人的に思っているのは、ブログを書くのはiPhoneでも可能だと思っています。一時期、iPhoneのみでブログを書いている時がありましたし。

しかし、iPhoneの弱点は画面が小さいというところです。人によると思いますが、僕は画面の小ささに嫌気が差し、数週間でiPhoneでブログを書くのをやめてしまいました。

iPad Pro 12.9インチは文字通り画面サイズが12.9インチもありますし窮屈さを感じることはありません。

12.9インチと言うと、MacBook Airとほぼ同サイズ。MacBook AirユーザーさんがiPad Pro 12.9インチを使っても違和感ないかと思います。

キーボードが使える

iPad Pro 12.9インチはPC風の使い方が出来ます。残念ながらマウスを使うことは出来ませんがキーボードを使うことは可能です。

僕は、「Smart Keyboard」を使用しています。

apple MJYR2AM/A iPad Pro Smart keyboard
Apple Computer
売り上げランキング: 72,636

キーピッチや押し心地、打鍵音などほぼ不満なく使用しています。iPad Pro 12.9インチとほぼ同時期に購入していますので、かれこれ半年以上使用していることになります。

その間、Smart Keyboard以外のキーボードを使ってみたりもしました。 それは以下のキーボードになります。

Apple Magic Keyboard (US配列) MLA22LL/A
Apple Computer
売り上げランキング: 25,553

上記のキーボードを使ってきて1番良いのはSmart Keyboardだと判断しています。

この記事はSmart Keyboardを使って書いていますが、快適に記事を書くことが出来ています。

アプリの切替が簡単

f:id:Kawan0116:20170814112346j:plain

iPad Pro 12.9インチはMac風にアプリの切替が出来ます。ブログを書く場合、そんなに多くのアプリを使う訳ではありませんが、調べ物をしながら書く場合、ブラウザアプリとテキストエディタを行き来する場合があります。

そのような場合、キーボードの「Command」+「Tab」キーで簡単に行うことが可能です。

2画面表示できる

f:id:Kawan0116:20170814112401j:plain

上記でアプリの切替はキーボード操作で可能であると書きましたが、それすらも面倒な場合は、「Split View」を使うことが出来ます(上記のキャプチャがSplit View)。

この機能を使えば、アプリの行き来をキーボードで行う必要はありません。

ただし、アプリが「Split View」に対応している必要があるのが難点ですが・・・

画像編集が簡単

ブログで使う画像を編集する為のアプリが揃っています。僕が主に使うアプリは以下になります。

上記のアプリは無料で利用できるし操作も簡単なので画像編集がパソコンより簡単だと思います。

ブログを更新する為のアプリがあるので更新が簡単

iPad Pro 12.9インチにはブログを更新する為のアプリが揃っています。

僕が使っているアプリは以下になります。

僕は「はてなブログ」を使っているので、公式アプリでブログを更新しています。

はてなブログ
無料
(2017.08.14時点)
posted with ポチレバ

WordPressを使っている方なら、「するぷろ」もしくは「PressSync」を使ってブログを更新することが出来ます。

その他のブログサービスを使っていても公式アプリが提供されている場合があるので、それらを使えば簡単にブログを更新することが出来るかと思います。

公式アプリがない場合は、ブラウザアプリでブログの管理画面にログインして記事を更新できる場合が多いです。

テキスト入力支援アプリが使える

iPad Pro 12.9インチでブログを更新する最大のメリットは「テキスト入力支援アプリ」が使えることだと思います。

「テキスト入力支援アプリ」とは、ある文字を入れると自動で登録した文字列を入力できるのです。

例えば、「おは」と入力したら自動的に「おはようございます」と自動で入力されます。

iPad Pro 12.9インチ向けには「TextExpander」というアプリがあって、これを使うだけで随分と文字入力が捗るようになります。

特にHTMLタグを文中に入れる方でしたら重宝するのではないでしょうか。

まとめ

上記で解説した通り、iPad Pro 12.9インチはブログを更新するのに適したガジェットであると確信しています。

但し、普段からパソコンでブログを更新している方は、iPad Pro 12.9インチでブログを更新するのは難しいと思うでしょう。

iPad Pro 12.9インチで本格的にブログを更新する場合、キーボードやアプリなど環境を整える必要がありますし。

よって、普段は自宅でパソコンを使ってブログを更新しているが、外出先ではiPad Pro 12.9インチを使ってブログを更新したいと思っている方に、iPad Pro 12.9インチでブログを更新することをお勧めします。