iPhoneで電話できない場合の対処法

f:id:Kawan0116:20171125121112j:plain

iPhoneで突然電話が出来なくなりました・・・

早急に電話しなければならなくて焦りましたが、Appleのサポートページに載っている「機内モード」のON>OFFを切り替えるだけで治りました。

なお、電話発信できない場合、Appleのサポートページでは機内モードのON>OFFの他に以下の対応するよう案内されています。

  1. おやすみモードの設定を確認します。「設定」>「おやすみモード」の順に選択し、オフになっていることを確認してください。
  2. 着信拒否が設定されていないか確認します。「設定」>「電話」>「着信拒否設定と着信 ID」の順に選択してください。
  3. 自動電話転送が有効になっていないか確認します。「設定」>「電話」>「自動電話転送」の順に選択し、オフになっていることを確認してください。
【via Apple

それにしても、機内モードのON>OFFで治るなんて不思議ですが直ぐに治って良かったです。

余談ですが・・・

僕のiPhoneはスピーカーの片方が壊れています。Apple Careに入ってるので無償修理ですが面倒なので修理に出していません。

電話とLINE、メールが出来れば問題ないので、スピーカーの故障なんてどうでも良いのです。

まとめ

電話のトラブルに初めて遭遇し焦りましたが難なく治って良かったです。

僕と同じように電話の発信が出来なくなったら、まずは機内モードのON>OFFをしてみて下さい。