iPadで仕事は出来るか

iPad Pro 12.9インチ Retinaディスプレイ Wi-Fiモデル ML0T2J/A (256GB・スペースグレイ)

僕はiPadでブログを書いています。ブログを仕事にしているので、iPadを仕事で使うということになります。

仕事でiPadを使うのは可能なんでしょうか・・・

全く問題ない

結論から言うと全く問題ありません。希望としてはパソコンが使いたいですが・・・出来ればMacBook Airが欲しいです。

MacBook Airはマウスが使えますからね。

マウス便利ですよね。iPadを使っていると何度もマウスが使いたいと思ってしまいます。

Magic Keyboardを使えば全然問題ない

文字入力に関してはMagic Keyboardを使えば全然問題ありません。

Apple Magic Keyboard (US配列) MLA22LL/A
Apple Computer
売り上げランキング: 153,240

一時期ソフトウェアキーボードを使っていましたが、ブログを仕事にしてからというもの、ソフトウェアキーボードの使用はやめました。

ソフトウェアキーボードよりMagic Keyboardを使った方が入力スピードが上がりますし楽ですので。

iPadで仕事は出来る

稼げてないですが、プロブロガーの端くれ。iPadでどこまで行けるか頑張りたいと思います。

そして稼げるようになったら、上で述べたMacBook Airを買いたいと思います。

快適な環境を手に入れている

ブログを更新する際、はてなブログの投稿画面で執筆するのではなく、テキストエディタを使います。

使っているテキストエディタは「Drafts」です。

テキスト入力支援アプリの「TextExpander」に対応。

定型文などを登録しておけば、指定した文字を入力するだけで定型文が表示されます。

例えば、「こん」と入力すれば「こんにちは」と自動で表示されるような感じです。

またクリップボード管理アプリ「Copied」を使用。

例えば「あいうえお」をコピーするといつでもペースト出来ますが、続けて「かきくけこ」をコピーすると「あいうえお」は無くなります。

しかし、「Copied」を使えば「あいうえお」も「かきくけこ」も保存できます。そしていつでもコピペ出来るのです。

このように、iPadで仕事する為の環境を整えているので、ひょっとするとMacBook Airは必要ないかもしれません。

その辺の見極めをしながらiPadで仕事をするのかMacBook Airを買うのか検討したいと思います。

まとめ

僕のiPadiPad Pro 12.9インチ。

しばらくの間iPad Pro 12.9インチ+Magic Keyboardで仕事をしていきたいと思います。