はてなブログはいつhttpsに対応するんですか。。。

f:id:Kawan0116:20170918195220j:plain

今や常識となりつつあるhttps

僕がサブブログで使っているbloggerでさえhttpsに対応しています。

な、なのに、はてなブログはまだhttpsに対応しておらず、httpのまま・・・

警告が表示される

https化出来ていないサイトを表示すると、セキュリティ絡みの警告が表示されます。

ユーザーからすれば、警告が出るようなサイトは見たくないですよね。

という事はですよ、せっかく書いた記事に警告が表示されれば、閲覧されない可能性があるという事ですね。

また、https化されていないサイトは、Googleの検索で不利になるとか。具体的には、似たような記事があった場合、https化されている方を上位に表示するらしいです。

httpのままではかなりマズイということが分かりますね。

はてな運営さん次第

今、はてな運営さんはhttps化に向けて開発を続けているそうです。

ユーザー側だけでhttps化する事は不可能なので、運営さんに頑張ってもらうしかありません。

僕は様子見します

はてなブログhttpsに対応するのは間違いないと思います。しかし、問題はいつからhttpsに対応するかですね。

いつまで経ってもhttps化されないなら、はてなブログを辞めるかどうかも含めて、どうするか考えないといけないと思います。

僕はとりあえず様子見しつつ、サブブログの運営にややチカラを入れていこうかと思っています。

当然無料ユーザーもhttps化してくれるよね・・・

はてなブログは、無料版と独自ドメイン(有料)がありますが、当然無料版でもhttps化してくれますよね・・・ちょっと不安になっています。僕が使っているbloggerは無料でhttpsに対応していますので、頼みますよ、はてな運営さん!