専業ブロガーの頃のお話。仕事内容や収入は?

f:id:Kawan0116:20170912134917j:plain

今は趣味でブログを書いていますが、今年(2017年)の6月まで専業ブロガーをやっていました。

今日は専業ブロガーの頃のお話をしたいと思います。

仕事時間

毎日10時間ほど働いていました。休みは元旦だけ。土日祝日関係なし。ブラックですね(笑)仕事ばっかりするので運動不足。随分と太りました。

仕事内容

仕事の内容は単純。単にブログを書くだけです。なので、ブログを書くのが好きじゃないと出来ません。僕はApple信者なので、Appleのことばかり書いてきました。

また、月に数回企業からレビュー依頼が来ます。多かったのはBluetoothイヤホンです。商品を無料で提供してくれる代わりにレビュー記事を書くのです。

今思えば執筆料を取れば良かったと思っています。レビューするとなると写真をたくさん撮ったり文章をわんさかと書かないといけません。

商品の無料提供だけでは割に合わないですね。今後レビュー依頼が来ることがあったら、しっかりと執筆料を頂きたいと思います。

でも、もうレビュー依頼は受けないかな。レビューするなら自分が購入したものにしようと思います。

収入

収入は2〜4万円程度。収入源は、GoogleアドセンスAmazonアソシエイト。これだけじゃ食っていけませんので貯金を切り崩していました。なので専業ブロガー時代は完全に赤字です。

ブログで食っていくためには、まずはPVを増やす必要があります。しかし、僕はこれに失敗し撃沈しました。

ブログで食っていくには、ブログを書いていれば良いということではありません。SEOを始め、広告の掲載位置などを考えていかないとダメなのです。

まとめ

この先専業ブロガーになることは絶対にありません。何故かと言うと色んな面でしんどいからです。

僕の場合は趣味でブログを書くのがお似合いだと思っています。