ブログを開設して2ヶ月。はてなブログをiPadで運営して大丈夫?

f:id:Kawan0116:20170909082218j:plain

はてなブログを開設して2ヶ月が経過しました。

あっという間の2ヶ月。現段階で85記事書いています。これからもコツコツと記事を書いていきたいと思っています。

ちなみにアクセス数は3,651。戦闘力に置き換えると、ナメック星人の強い農民クラス。ラディッツ(1,500)よりは強いですね。数値が間違っていなければ・・・

今後もブログを更新していけば、ネイル(42,000)に辿り着けるかな?いつになるか分かりませんが(笑)。

精神と時の部屋や重力30倍の部屋で修行だ、修行!修行するしかない(笑)

はてなブログiPadで運営して大丈夫?

はてなブログ開設から今日に至るまで、iPadはてなブログを運営しています。今のところ全然問題ありません。

具体的に言うと、ブログの執筆をほとんどiPadで行なっております。と言うか、99%はiPadでブログを執筆しています。

僕はiPad Pro 12.9インチを使っているのですが、1日中使っていても固まったりすることもなく超安定動作。アプリが突然落ちることもありませんしね。

しかもファンレスなので、ファンが回る音もしませんしね。音に敏感な僕にとっては超お気に入りです。

iPad Pro 12.9インチは2in1スタイルのパソコンだと思えば、かなり便利やなという印象。単体で使えばタブレットに、Smart Keyboardを装備すればノートパソコンに。

Surface Proと同じですね。スペック的にどっちが良いのだろう・・・調べてないので分かりませんが。

ただ、Surface Proはマウスが使えますので、iPad Pro 12.9インチよりは操作性は良いという感じです。

まぁ、iPad Pro 12.9インチでもキーボードショートカットキーを使えば、マウスが無くても全然問題ありません(若干やせ我慢していますw)。

デザインのカスタマイズは難しい

CSSをマスターしているので、その気になればデザインのカスタマイズをする事ができます。でもやっていません。

何故かと言うと、デザインのカスタマイズ画面で変な挙動をする事があるからです。なので、iPadでデザインのカスタマイズは不可能かなって思っています。

まぁ、本気でデザインのカスタマイズをするなら、メモ帳などにCSSを書いてカスタマイズ画面にコピペするしかないですね。

僕はそこまでしてデザインをカスタマイズする気はありませんが。今のデザインテンプレートで十分です。

記事の内容は?

記事のほとんどは思っている事や考えている事なので、今後も変わりません。ニュースサイトにするのだけは避けたいと思っています。

今後の運営方針

今後もiPadはてなブログを運営していきます。と言うか、iPadしか持ってませんので、iPadはてなブログを運営していくしかないのです。

別にiPadはてなブログを運営する事にこだわってはいませんので、どこかのタイミングでパソコンではてなブログを運営したいとは思っています。

まとめ

2017年1月にiPadを買って半年以上経過していますが、未だ使う度にワクワクが止まりません。 久々に良い買い物をしたと思っています。

パソコンを買うその日が来るまでiPadを愛用し、はてなブログを運営していきたいと思います。