ネガティブ思考の僕が、ちょっとだけポジティブシンキングになれた2つの方法

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基本的にネガティブ思考です。今もそれは変わりません。

しかし、今日ご紹介する2つの方法を実施したことで、ちょっとだけポジティブシンキングが出来るようになりました。

それでは早速ご紹介していきますね。

1.スタンディング(立ったまま)でブログを書く

椅子に座ってブログを書いていましたが、数週間前からスタンディング(立ったまま)でブログを書いています。

これが原因で、ポジティブシンキングが出来るようになったかどうかは分かりません。

しかし、スタンディングでブログを書くようになってからというもの、何となくポジティブシンキングが出来るようになった気がします。

ただ、ずっとスタンディング状態ではしんどいので、25分間スタンディングでブログを書いたら5分の休憩(座って休む)を挟むというサイクルを回しています。ちなみにこれは、「ポモドーロ・テクニック」というものです。

スタンディングは集中力が増すと言われています。それに付け加え、ポモドーロ・テクニックも集中力が増すと言われています。

僕はダブルの効果で集中力を増すことが出来て、そしてポジティブシンキングが出来るようになっています。

ただ、人によっては集中力は増すけども、スタンディングしたからといってポジティブシンキングが出来るようにならない場合があります。

何となく、スタンディングでポジティブシンキングが出来るようになったのは僕だけかも知れません。

なお、スタンディングでブログを書いたりポモドーロ・テクニックを使うのに特別なものは必要ありません。

スタンディング体制にするには以下のようにします。

  1. デスクの上にダンボール箱を置く
  2. ダンボール箱の上にキーボードを置く
  3. キーボードの上に指を乗せる
  4. 肘(ひじ)がほぼ直角になるように高さを調整する

たったこれだけです。1度セッティングしてしまえば、後は何もしなくても良いです。ただ、デスクトップPCの場合は、モニタの高さも調整しないといけないので、少しばかり手間がかかります。まぁ、一度セッティングしてしまえば問題ないですけどね。

ちなみに、Amazonでスタンディングデスクが販売されていますが、身の回りのものを利用すれば良いかと思います。

また、ポモドーロ・テクニックを使う場合は、以下のアプリを使っています。

ポモドーロ・テクニックを使う場合、スマホのタイマー機能でも全然問題ないです。僕は、タイマーの入れ忘れが多いので上記のアプリを使っています。Be Focused Proは、タイマーが自動で発動しますので便利です。

2.思っていること、考えていることを書く

ここ数週間、思っていることや考えていることをブログ記事にしています。いわゆる「オピニオン記事」というものですね。

僕は、心に思っていることを秘めるタイプの人間でしたが、思い切って記事にしてみました。すると明らかにポジティブシンキングが出来るようになりました。

正直、恥ずかしい気持ちはありますが、自分をさらけ出すのも良いかなと思っています。

「僕はこういう人間です。こんな考え方をしています」

と発表することで、何だかちょっとだけ自信を持てるようになった気がします。きっとポジティブシンキングが出来るようになったからだと思います。

このブログの開設当初は、自分の思っていることや考えていることを書いていこうとは思っていませんでした。日記でも書いていこうかなと思っていたのです。

しかし、今は完全に自分の思っていることや考えていることを書くのがメインになっています。今後もそれは変わらないと思います。

何故かと言うと、それがとても楽しいからです。他人様に楽しんでもらう為には、まずは自分が楽しまないとって思っています。

自分が楽しくないなぁという気持ちで書いた記事は、確実に他人様も面白くないだろうなぁって思っています。

ただ、自分は楽しいなぁと思って書いた記事でも他人様が読んだら、クソ面白くないって思われる場合もあります。

これを1つでも無くす為に精進しないとって思っています。

あくまでちょっとだけです

上記2つの方法で、ポジティブシンキングが出来るようになりましたが、冒頭にも書いたように、あくまでちょっとだけです。

人間、そんなに早く変わりません・・・今でも基本的にはネガティブ思考です。あくまで、前に比べれば確実にポジティブシンキングが出来るようになったという事です。

しかし、心は確実に軽くなって身も軽くなりました。体重は変わりませんけどね(笑)。気分的に凄い軽くなっています。

スタンディング体制で思っていることや考えていることを書くだけで、ちょっとでもポジティブシンキングが出来るようになるのは素晴らしいと思っています。

生活に及ぼす影響

僕は病に伏しています。双極性障害やら社交不安障害。

まだまだ続くよ!

ほい、強迫性障害に過敏性大腸症候群!最後の「過敏性大腸症候群」なんて打ちにくいったらありゃしない(笑)。今、4つの病気と戦っていて毎日何とか生きてまーすって感じです(笑)。

ずっと病気と戦った結果、連戦連敗でしたが、ちょっとだけポジティブシンキングが出来るようになってから徐々に跳ね返せてきてる気がします。

恐るべし、ポジティブシンキング!

もちろん、心療内科で処方されているお薬をちゃんと飲んでます。なので薬の効果もあるんですけどね。

ポジティブシンキングとお薬で病気と戦っていくぞって思っています。と言うか、今は病気と共存出来るようになるのが目標です。

まとめ

ネガティブ思考は決して悪くないと思います。ネガティブ思考にも良いところがあると思っています。

ただ、ネガティブ思考を何とかしたいと思ったなら、自分を変えたいと思っているサイン。あらゆる方法でちょっとだけポジティブシンキングが出来るように頑張ってみて下さい。

いきなり何でもかんでもポジティブシンキングが出来るようになるのは無理だと思います。

よって、僕みたいに少しずつポジティブシンキングが出来るようになれば良いのではないでしょうか。