この世は綺麗事ばかりでは生きていけない。でも綺麗事で物事が進めばきっとシンプルな社会になることでしょう

f:id:Kawan0116:20170816153148j:plain

相談しても綺麗事ばかり言う人。そんな時はちょっとガッカリしてしまいますよね。

僕が「綺麗事」と聞くと、あまり良いイメージを持っていません。僕が誰かに綺麗事で言われたなら「綺麗事でモノを言ってるな・・・」って思ってみたりします。

綺麗事で物事が進めば全て上手くいく?

世の中そんな単純ではなく、絡まった糸のようになっています。そこで綺麗事を言われても、

「実際はそんなの無理だ・・・」

ってなるのですね。でも、綺麗事がすんなり通る世の中だとしたら、シンプルで上手くいくのではないでしょうか?

綺麗事を言う人はイメージがあまり良くない?

僕は、綺麗事でモノを言う人に対してあまり良いイメージを持っていません。何故なら、綺麗事を言っている人を見て、どうしても「綺麗事で生きている」と思えないからです。

よって、上記に書いたように綺麗事でモノを言う人に対してあまり良いイメージは持ちませんし、相談したところで綺麗事しか聴けないと思っているので、その人に相談するのを敬遠してしまいます。

綺麗事を言う人は悪意を持っていないと思います。単純に自分だったらそうするとアドバイスしてくれてるのだと思います。

僕は、綺麗事を言う人に対して少し偏見を持っているようです。これはダメです。考えを改めないといけません。

綺麗事を聴いて素直に耳を傾けないのは?

綺麗事を聴くと素直に耳を傾けることが難しくなりますね。言ってる内容よりも綺麗事に敏感になり、聴いているようで聴いていない状況になります。

なぜそう思ってしまうのかと言うと、自分が綺麗事で生きていけないって思うからです。

綺麗事をよく聴いてみると、シンプルなことを言っていることが多いです。しかし、「それは実際に出来ないことだ」と決めつけてしまう為、綺麗事にしか聴こえないのです。

綺麗事は良くないのか?

ここまで僕の綺麗事に対する思いを書かせて頂きました。この記事は少し綺麗事になっていると思います。

しかし綺麗事で上手くまわる社会なら、上記に書いたようにシンプルで素晴らしいことではないでしょうか。

例えば、会社で働くAさんが同僚のBさんにこう相談したとします。

Aさん:今のプロジェクト、どう考えても来週中に終えそうにない。

Bさん:そうか・・・手伝おうか?

BさんはAさんに助け舟を出していますが、手伝ったところで間に合うか分かりません。

それを見ていた同僚のCさんが言いました。

Cさん:(上司または取引先)に相談すればよいじゃないか。

これを聴いたAさんは、

「そりゃそうなんだけど、そんなの言える訳ない。綺麗事言って・・・」

と思う場合があるでしょう。しかし、この中で1番的確なことを言っているのはCさんです。

Bさんが手伝ったところで終わるかどうか分かりません。よって、Cさんの言う通り、まずは上司なり取引先に相談するべきなのです。

相談すれば状況が変わるかも知れません。しかし実際はそう上手くいきませんよね。様々なしがらみがあるので実現不可能な場合が多いです。

僕が言いたいのは、

「綺麗事は割とシンプルな事を言っている感じがしますが、実際はシンプルに事は進みません。でもシンプルな事が当たり前になれば綺麗事は素晴らしい」

と言う事です。僕自身、綺麗事ばかり言ってくる友人がいて、相談しても綺麗事ばかり言われてウンザリしているので、その友人に相談することは無くなりました。

しかし、今思い返してみると実にシンプルな答えであったということです。これを思った途端、「綺麗事も素晴らしいな」と思っています。

綺麗事を書いてみて

上記に書きましたが、この記事は限りなく綺麗事に近いです。書いてる本人がそう思っているので、読者の皆様もきっとそう思われていると思います。

しかし、誰しも綺麗事を言う事はあるのではないでしょうか。誰かの相談を受けた時、例え綺麗事でも何も言わないよりは良いのではないでしょうか。

綺麗事かどうかは聴き手が判断します。綺麗事かどうか注意しながら話すのはとてもしんどいので、相手を傷付けない範囲でお話しすれば良いのではないでしょうか。

時には綺麗事を並べても良いのです。実は綺麗事はシンプルで良いのです。

綺麗事が通る社会になれば、世の中もっとシンプルになることでしょう。そんな社会には絶対にならないと思いますが、時には綺麗事も悪くないと思います。