古ぼけたコンポを有効活用出来るよ!エレコム「LBT-AVWAR700」

エレコム Bluetooth ブルートゥース オーディオレシーバー 音楽 動画対応 ステレオミニ 光デジタル接続 NFC iPhone android対応 AAC/aptX対応 1年間保証 LBT-AVWAR700

我が家にはONKYOのコンポがあります。「FR-7GX」という機種。

いつ買ったんだろ・・・10年くらい前?骨董品レベルですね。

こやつをどうにかして有効活用したい。出来ればスマホ内の音楽を「FR-7GX」のスピーカーから音を出したい。

「FR-7GX」にBluetooth機能が搭載されていれば簡単。スマホと「FR-7GX」をペアリンクすれば良いだけ。

でも、「FR-7GX」にはBluetoothが搭載されていない・・・

救世主現る!

「FR-7GX」は低音が効いていて迫力のある音を出してくれます。スピーカーが良いやつなんですね。

このスピーカーから何とかしてスマホ内の音楽を出したい。そこで購入したのがこやつ。

エレコムBluetoothレシーバー「LBT-AVWAR700」です。

こやつを使えば、Bluetooth機能のないONKYOのコンポ「FR-7GX」とスマホの間に入り、スマホ内の音楽を「FR-7GX」のスピーカーから出すことができます。

接続方法簡単

LBT-AVWAR700」はコンポと有線で繋ぎます。繋ぎ方は、コンポの「LINE端子」に付属のケーブルをブッ挿す。

f:id:Kawan0116:20170808201530j:plain

そして、スマホと「LBT-AVWAR700」をBluetooth接続する。NFC対応のスマホであればタッチするだけ。

iPhoneだったら一般的なBluetooth機器を接続する設定を行えばOK。

遅延なし

Bluetooth接続は遅延が発生するのが問題の1つになりますが、遅延はほぼなしと思って良いです。

Bluetooth接続後、1曲目の音楽の出だしがちょっと不安定な時がありますが、ほぼ問題なし。神経質でない限りは気にする程でもないです。

音質の劣化は感じられない

僕が聴いている限り、音質が劣化しているという印象はないです。高音質ですね。

まるでCDの曲を聴いている感じです。

LBT-AVWAR500は酷かった・・・

実は、「LBT-AVWAR700」を買う前に、「LBT-AVWAR500」を買っています。

これ、酷かった。曲の始まりは必ずボーカルの声が早口になるし・・・Bluetoothの接続をし直しても改善されないし。

サポセンに電話したら同様の問題の報告を幾つも受けているとのことで、無償で「LBT-AVWAR700」に交換してもらっています。

なので、「LBT-AVWAR500」で同様の不具合を抱えている方は、エレコムのサポセンへ問い合わせてみて下さい。

きっと「LBT-AVWAR700」へ無償で交換してくれると思いますよ。

サイコーの買い物

ほとんどコンポを使わなくっていた今日この頃。だいたいBluetoothヘッドホンで音楽を聴いていますからね。

でも音の迫力は全然違いますね。コンポはやっぱり凄いです。スマホの音楽を高音質のコンポで聴ける。これって素晴らしいです。

何より年代物のコンポを最前線で使えるって何か素晴らしいじゃないですか!?

まとめ

我が家のコンポはスピーカー4個体制です(笑)。なので音が素晴らしすぎて泣ける(笑)

これに味をしめてしまうとヘッドホンなんかで音楽を聴こうとは思えない。ちょっと大袈裟やね。時にはヘッドホンで聴きますけどね(笑)。

お手元のコンポを有効活用したいと思ってる方は、今日ご紹介している「LBT-AVWAR700」を超絶お勧めします。

どこぞの奴が勧めても信用できないですよね(笑)。なので、Google先生で色々と調べた上で、良さそうなら「LBT-AVWAR700」を購入してみては如何でしょうか!?