作業用BGMはラジオが最強だと思う4つの理由

f:id:Kawan0116:20170807193210j:plain

ブログを書く時、色んな作業用BGMを流してきました。1番多いのはYouTubeかな。

色んなコンテンツがあるし困ることがありません。しかし、コンテンツを探してしまうという欠点がありますね。

しかも動画が魅力的であれば、そっちに見入ってしまってブログを書くのが中断してしまいますし。

ってことで僕的に作業用BGMはラジオが最強かなって思ってます。今日はそう思う理由を4点紹介したいと思います。

1.旬のニュースを知ることができる

世の中様々なことが起きています。それを知るのは常識でしょう。音楽を聴いていては決して得られない情報。

ブログを書きながら旬のニュースを知ることが出来るのは素晴らしいと思いませんか!?

2.色んなジャンルの音楽を聴くことができる

自分のお気に入りの音楽を聴くのはサイコーですが、何度も聴いてると飽きてきませんか!?

ラジオなら最新の音楽から懐かしい音楽まで、邦楽洋楽問わず聴くことが出来ます。

流行りの音楽を知ることも出来るし、時代に乗り遅れることもありません。

要するに、飽きることのない音楽をいつまでも聴くことが出来るわけですね。

3.DJの喋りが良い感じ

ラジオの良いところは常にニュース、常に音楽が流れている訳ではなく、時折DJの下らない喋りを聴くことが出来ます。

音楽だけ、ニュースだけとなると、飽きますよね。ラジオはよく考えられていて、適度にDJの下らない喋りは、音楽やニュースの一呼吸の役割を担ってくれています。

なので、飽きが来ず長い時間ラジオを聴くことが出来るんです。

DJの喋りが良いタイミングで入ってくるので、ブログ執筆の妨げになることはありません。こればっかりは体験しないと分からないのですが・・・

4.ラジオは作業の邪魔をしない

お気に入りの音楽をプレイリストに登録していても、その時の気分で聴きたい曲がありますね。

それが1曲だけなら良いですが、2曲、3曲となると、曲が終わるたびにミュージックプレーヤーを操作しないといけません。

また、YouTubeだと動画が終わったら次の動画を探してしまいがちですよね。

ようは、ブログの執筆を中断してそれらの作業を行わないといけないのです。

それってどうなん!?って思いますよね。ブログ執筆モードに入っているのにそれらの為にモードで無くなる。

ちょっともったいないですよね。

でもラジオなら、お気に入りの放送局に合わせたらずーっと流しっぱなしにするだけ。

超楽ちんです。そしてラジオはあら不思議。作業の邪魔をしないのです。こればっかりは実践しないと分からないのですがね・・・

ラジオが聴ける端末で1回試してみて下さい。僕の言ってることが分かると思います。

個人的にはラジオを買うべきやと思います

ラジオはスマホアプリで聴けます。

radiko.jp
無料
(2017.08.07時点)
posted with ポチレバ

無料で使えるので手軽ですが、アプリの場合は、

  1. スマホのロックを解除
  2. アプリの立ち上げ
  3. 選局

という3つの手順を踏まないといけない場合が多いです。なので個人的にはラジオを買うべきやと思いますね。

選局が済んでいればいればスイッチONにするだけ。スマホのアプリより手軽です。

Amazonでラジオを見てみる>>

僕の場合、基本的にはSONYのラジオで聴いてます。感度悪いくてイライラしてますがw

僕の家、壁が薄くて周辺の家の会話が聴こえてくるんです。なので、それがうるさい場合は、スマホアプリを使ってラジオを聴いてます。

ちなみに、Bluetoothイヤホンで完全に騒音をシャットアウトしています。

まとめ

ラジオはなんだか優雅な気持ちになりますね。何でだろ・・・ラジオを聴き流しながらブログを書くってのも何だか贅沢な気持ちになりますし、カッコイイとか思ってますw

基本的に、作業用BGMはお気に入りのものを流せば良いかと思います。

僕の場合、たまに雨音やカフェの音を出せるアプリを使うこともあります。

Rainy Cafe - Ambient Sound -
120円
(2017.08.07時点)
posted with ポチレバ

でも最終的にはラジオで落ち着いています。僕の作業用BGMはラジオが最適やと思っています。

1番最悪なのはYouTubeですね。動画の再生が終わったら、また次の動画を探してしまいます。ブログ執筆を中断してしまいます。

ってことで、作業用BGMは何が良いか悩んでいる方はラジオを検討してみて下さい。

Amazonでラジオを見てみる>>