iPadブロガーになって7ヶ月。iPadでブログを書いている方と繋がりたい。

f:id:Kawan0116:20170807105805j:plain

僕はiPadブロガーになって7ヶ月。誰よりも長くiPadでブログを書いてると自負してる。

何故かと言うと、iPadでブログを書き続けてる方を見かけない。あ、Google先生で調べた限りって感じなんだけどね。

iPadブロガーの方と繋がりたい

iPadブロガー」というのは、自分で勝手に名付けただけです。iPadブロガーとは

iPadでブログを書くブロガー

という感じ。

iPadは所詮デカイiPhoneなんだよ!

って散々disってる僕ですが、何だかんだ言ってiPadが可愛い。寝ている時以外はずっと使ってる。

iPadはとっても便利な子でブログ書き以外にも色んなことに使えちゃいます。

ちなみに僕のiPadは「iPad Pro 12.9インチ(初代)」。やたらとデカイやつです。

僕と同じようにiPadでブログを書き続けてる人と繋がりたいなぁ。絶対にそんなことはないのだけど、なんか僕だけがiPadでブログを書いているという感覚に陥るので。

iPadブロガーにしか分からないことって沢山あると思うんです。なので情報交換とかしてみたいなぁ。

MacBook Airから乗り替えています

iPadを購入する前はMacBook Airを使ってました。デュアルモニターにしてブログ執筆環境をバッチリとキメてたかな。

MacBook Airでほとんど不満無かったんですけど、金欠マジ金欠で手放したんですよ。

その後しばらくの間はiPhoneでブログを書いてました。このスタイルも中々気に入ってました。

しかし、わずか数週間でiPhoneでブログを書くのを断念。画面が小さ過ぎた・・・

で、ひょんな事からパソコンを買えるチャンスが到来。その時にMacBook Airを買わずiPad Pro 12.9インチを買ったという経緯があります。

iPadはパソコンの代わりに絶対にならないのは百も承知

iPadタブレットでパソコンではありません。しかし、パソコンで出来ることの1部はiPadで可能です。

もっと絞ると、iPadだけでブログを書くのは可能なんです。

iPadブロガーになって7ヶ月。記事のほとんどをiPadで書いてきたので確信を持っています。

しかし、iPadは決してパソコンの代わりにならないのは百も承知。なのでブログ書き限定で言えば、iPadはパソコンの代わりになるって思っています。

セミナーとかしたら面白い!?

iPadって一体どれくらいの方が持ってるんだろ!?僕の周りでiPadを持っているのは1人しかいない・・・

一体どれくらいのニーズがあるか分からんけど、iPadでブログを書くためのセミナーとかしたら面白い!?

でも資料とか作るの面倒やし、会場押さえるのとかもっと面倒やしなぁ。

しかも流石に無料でセミナー開くのは無理やし。

ってことで、わざわざセミナーを開かなくても、このブログで情報公開していけば良いやぁ〜って結論に達しましたw

セミナー開く勇気がないだけw

iPadは仕事で使えない!?

iPad系の情報を観ると、iPadを仕事で使うのは難しいというのがほとんど。

ネックになるのはMicrosoftの「Office」の問題だね。「Word」とか「Excel」とか。

ちなみに僕は上記のアプリを使ってませんね。使う機会がないので。

なので、iPadは仕事で使えないかどうか分かりません。そもそもiPadは仕事で使うようなものではないと思ってますね。

iPadはあくまでブログを書くガジェットという認識でいます。

まぁ、たまにiPadでホームページ制作をすることはありますけどね。

まとめ

iPadブロガーを名乗るからには、iPadでブログを書くためのノウハウを公開しないといけないなぁという認識。

でも、たいしたことはしてないんですよ。僕の場合は

  1. テキストエディタでブログを書く
  2. ブログの管理画面にログインして書いたものをコピペ
  3. おしまい

という感じです。誰でも出来ることです。まぁテキスト入力支援アプリを使ったりして、文字入力の効率化をしてますけどね。

日本中のiPadブロガーの皆さん!僕と一緒に「iPadでブログを書く運動」をしていきましょう(笑)