パソコンの代わりにiPadを使って半年以上が経過。iPadはパソコン代わりに使えるか?

f:id:Kawan0116:20170807100758j:plain

パソコンの代わりにiPadを使って半年が経過しています。この間、ずっとiPadだけを使ってきた訳ではありませんが・・・

さて、iPadはパソコンの代わりに使えるのか?結論から言うと、「ほとんどパソコンの代わりに使える」と言い切ってしまっても良いと思っています。

でも、最終的には、「何をしたいのか?」によってパソコンを使うべきかiPadを使うべきかになるかと思います。

iPadは電話機能のない「デカイiPhone」。なので、どうしてもパソコンより劣っている部分があります。

しかし、僕の場合はiPadでほとんど事足りています。なので、個人的にはパソコンの代わりにiPadは使えると思っています。

僕がiPadでしていることをご紹介しましょう。

ブログの執筆をする

iPadでブログの執筆をしています。この記事もiPadで書いています。文字打ちくらいならiPadで全然問題ありません。

ただし、キーボード必須です。iPadの画面上に出てくるキーボードでは全然捗りません。

iPadでキーボードを使えばパソコンと同じくらい快適にブログの執筆をすることが出来ます。

AmazonでBluetoothキーボードを見てみる>>

ホームページの制作をする

ホームページの制作は、パソコンで行わないといけないという時代は終わりました。

HTML/CSSを扱える方ならiPadでホームページを制作することができます。

僕は趣味でホームページの制作を行っています。

上記のホームページは全てiPadで制作しました。これは、iPad向けに優秀なコーディングアプリがあるから制作できるのです。

僕は「Coda」を使っています。

Coda
3,000円
(2017.08.07時点)
posted with ポチレバ

写真編集をする

iPadなら写真編集も簡単。アプリが豊富に揃っていますからね。僕は以下のアプリを使っています。

Pixelmator
600円
(2017.08.07時点)
posted with ポチレバ

ネット・動画を観る

iPad標準のブラウザアプリ「Safari」を使えばパソコンと同じようにネット閲覧、YouTubeなどの動画を観ることが出来ます。

また、僕は自宅にテレビがありませんが、以下のガジェットやアプリを使ってテレビも観ています。

nasne 1TBモデル (CUHJ-15004)
ソニーインタラクティブエンタテインメント (2016-12-08)
売り上げランキング: 126
torne™ mobile
無料
(2017.08.07時点)
posted with ポチレバ

音楽・ラジオを聴く

iPad標準アプリの「ミュージック」を使えば音楽を聴くことが出来ますし、Amazonのプライム会員なら「Prime Music」で音楽を聴くことが出来ます。

Amazon Music
無料
(2017.08.07時点)
posted with ポチレバ

ラジオの場合は、「myTuner Radio ラジオ日本 - 日本の最高のラジオ局 FM / AM」を使っています。

沢山の放送局がありますし作業用BGMを流すのに最適です。

まとめ

パソコンとiPadは機能的にカブるところがあります。従って、パソコンを持っている方はわざわざiPadを購入する必要はないと思います。

パソコンを持っておらず、iPadをパソコン代わりにしたいと思っている方は、パソコンで何がしたいのか洗い出して下さい。

その結果、iPadでも可能ならiPadを購入しても良いかと思いますが、個人的にはそのような場合でもパソコンを買うべきやと思います。

上記に書いたようにiPadは所詮「画面のデカイiPhone」です。確かにキーボードを使えばパソコンの代わりに使うことが出来ます。

しかし、iPadは画面タッチによる操作が大前提。パソコンで普通に使えるマウスが使えないのです。

iPadを使っていると、何度もマウスが使いたいと思うことがあり、マウスが使えないiPadにイラっとくることがあります。

従って、個人的には、「パソコンの代わりにiPadを使うことは可能だけど、パソコンとiPadのどちらを買うか迷ってるならパソコンにしておきましょう

って思います。