【レビュー】iPad Pro 12.9インチを7ヶ月ほど使ってみた感想

f:id:Kawan0116:20170806153438j:plain

2017年1月にiPad Pro 12.9インチを購入しました。僕はパソコン代わりに買ったのですが、ぶっちゃけます。

とてつもなく後悔している!!!

パソコン買っときゃ良かったなぁって。なんであの時、MacBook買わなかったのか!?

あの頃の僕に言ってやりたい!

とまぁ今更どうのこうの言っても仕方ないので、今回はiPad Pro 12.9インチのレビューをお届けしますね。

画面が広いのは良いことだ

iPad Pro 12.9インチの画面サイズは文字通り12.9インチ。ブログ書き程度なら全然イケちゃう画面サイズです。

いや、ブログ書き程度なら12.9インチもいらないですね。iPadシリーズの新モデル「iPad Pro 10.5インチ」くらいがちょうど良いのかも知れません。

キビキビ動く

僕はiPad Pro 12.9インチでブログを書く、そして趣味でホームページを制作しています。

これらを散々行ってきましたが、動作が遅くなるような事態に遭遇したことは1度たりともありません。キビキビと動作します。

バッテリー持ち良い

僕はiPad Pro 12.9インチを寝ている時以外ほとんど使います。テレビもiPad Pro 12.9インチで見てます。

nasne 1TBモデル (CUHJ-15004)
ソニーインタラクティブエンタテインメント (2016-12-08)
売り上げランキング: 97
torne™ mobile
無料
(2017.08.06時点)
posted with ポチレバ

このような状況でも充電は1日に1回程度。驚異の電池持ちだと思っています。充電の手間が省けて良い感じです。

パソコンでやることはだいたい出来る

僕がiPad Pro 12.9インチでやってることは上記に書いたようにブログを書いたりホームページを制作すること。

きっとパソコンを持っていても同じことをしていると思います。なので、パソコンでやることはiPad Pro 12.9インチでだいたい出来るって思っています。

Smart Keyboardとのコンビが最強

iPad Pro 12.9インチで使えるキーボードは沢山ありますが、個人的にはSmart Keyboardが最強やと思っています。

あ、Smart Keyboardを気に入ってる訳じゃありませんよ。現段階ではSmart Keyboardが最強やなと思ってるだけです。

iPad Pro 12.9インチにSmart Keyboardを装備するとノーパソスタイルとなり、ノーパソと同じようなスタイルで使用することができます。

例えば、電車の椅子に座った時、太ももの上にiPad Pro 12.9インチを載せてブログを書いたり出来る訳ですね。

あと、Smart KeyboardはiPad Pro 12.9インチの液晶を保護するカバーの役割もしてくれますし便利です。

Split Viewでも窮屈に感じにくい

f:id:Kawan0116:20170806153508j:plain

iPad Pro 12.9インチでは「Split View」が使える訳ですが、画面を2分割しても窮屈やと感じることが少ないですね。

画面右側に資料を開きながら左側に表示されているテキストエディタに書くことなんてことが余裕で出来ます。

ピクチャインピクチャが便利

f:id:Kawan0116:20170806153534j:plain

YouTubeの動画を観ながらブログを書くことが多いです。ピクチャインピクチャなら、ブログ執筆画面を大きく表示させて書きながら、YouTube動画を観ることができます。

iPad Pro 12.9インチの総評

iPad Pro 12.9インチを5段階評価したいと思います。

デザイン ★★★★☆
バッテリー持ち ★★★★★
持ち運び ★★★☆☆
動作 ★★★★★
使い心地 ★★★★☆

まとめ

僕がiPad Pro 12.9インチを買って後悔しているのは何故かと言うと、単純にマウスを使うことができないからです。

マウスが使えなくても問題ない場合が多いですが、マウスを使いたいシーンでマウスが使えないのは痛いです。

iPad Pro 12.9インチを買う時、マウス使えなくても問題ないやぁって思っていたのですが、浅はかな考えでした。

まぁせっかく買ったのだし壊れるまで使い倒そうと思います。