iPad Pro 12.9インチで使うキーボードはSmart Keyboardだと思う5つの理由

f:id:Kawan0116:20170805213022j:plain

iPad Pro 12.9インチとほぼ同時に購入したSmart Keyboard。

ぶっちゃけ気に入ってません。個人的にはありえないと思っています。

しかし、僕はSmart Keyboardを使い続けることにしています。今回は僕がSmart Keyboardを使い続ける5つの理由を紹介します。

1.持ち運びしやすい

Smart KeyboardはiPad Pro 12.9インチのカバーにもなるし持ち運びがしやすいです。Smart Keyboardで文字打ちする場合は、スマートカバーのように開くだけ。

Bluetoothキーボードだと、

  1. iPad Pro 12.9インチを取り出して立てかける
  2. Bluetoothキーボードを取り出す

という手順を踏まないといけません。しかも、Bluetoothキーボードだと最初に文字入力する時、若干の遅延が発生します。

Smart Keyboardは遅延がほぼないので快適です。

2.打鍵感中々良いし打鍵音が静か

今まで数多くのBluetoothキーボードを使ってきました。

Apple Magic Keyboard - JIS MLA22J/A
アップル (2015-10-14)
売り上げランキング: 3,466
Apple Magic Keyboard (US配列) MLA22LL/A
Apple Computer
売り上げランキング: 40,002

打鍵感が抜群に良いのはMagic Keyboardです。iPad Pro 12.9インチで使うキーボードに迷っていたらMagic Keyboardがオススメ。

でも僕はSmart Keyboardを使っています。その理由としては、打鍵音が静かだからです。

Smart Keyboardも打鍵音がします。しかし、Magic Keyboardより静かです。

図書館など静かな場所でブログを書く時、音がとても気になりますよね。

なので、Smart Keyboardを使用しているのです。

Magic Keyboardは自宅でブログを書く時にたまに使っています。

3.スタイリッシュでカッコイイ

f:id:Kawan0116:20170805213047j:plain

さすがApple製というだけあって、Smart Keyboardはスタイリッシュでカッコイイです。

iPad Pro 12.9インチにSmart Keyboardを搭載すると新しいMacBookの出来上がりという感じ。

外観を気にする方なら迷わずSmart Keyboardを選ぶべきです。

僕が気に入っていないSmart Keyboardを使い続けるのもこの理由がある為です。

4.バッテリー切れの心配なし

Bluetoothキーボードだとバッテリー残量が気になるところですが、Smart Keyboardは一切バッテリー切れの心配をする必要はありません。

バッテリーの心配は、iPad Pro 12.9インチだけで済みますので気が随分と楽です。

5.ノートパソコンと同じスタイルで使える

Smart KeyboardはiPad Pro 12.9インチと一体化するので、ノートパソコンと同じようなスタイルで使用することができます。

例えば、電車の椅子に座った状態で太ももの上に置いてブログを書くことができます。

まとめ

僕的に、iPad Pro 12.9インチでSmart Keyboardを使うのはあり得ないと思っています。

しかし、そう思いながらSmart Keyboardを使って約半年。上記で紹介したキーボードを使用した結果、最終的にSmart Keyboardで妥協しました。

僕がキーボードに求めるのは、

  • 打鍵感が良い
  • 打鍵音が静か
  • 利便性が良い

の3点。これにとてつもなく合格に近いのがSmart Keyboard。

なので、Smart Keyboardはあり得ないと思いながらも使い続けているのです。

iPad Pro 12.9インチで使うキーボードを探している方の参考になれば幸いです。

apple MJYR2AM/A iPad Pro Smart keyboard
Apple Computer
売り上げランキング: 11,967